平成28年5月更新

 − 平成27年度研究紀要 特別支援教育研修課 −

 

●「項目」をクリックすると関係情報が表示されます。

  特別支援学校における一貫性・系統性のある指導の在り方に関する研究U
−知的障害のある児童生徒の指導目標の設定及び指導内容の選択・組織の工夫−
 
はじめに 2,562KB 
 
第1章 研究主題に関する基本的な考え方
 1 知的障害教育における授業づくり
 2 研究内容 
 
第2章 知的障害のある児童生徒の指導に関する現状と課題 1,214KB  
 1 実態調査の目的と内容 
 2 調査の方法等 
 3 実態調査の結果
 4 考察
 
第3章 指導目標の設定と指導内容の選択・組織 8,913KB 
 1 知的障害特別支援学校の授業づくり
 2 指導目標の設定の在り方
 3 指導内容の選択・組織の工夫
 4 教師の指導に関する評価 
 
第4章 指導目標の設定と指導内容の選択・組織の実際 5,986KB
 1 自立活動における取組の工夫(A特別支援学校小学部の取組)
 2 国語科における取組の工夫(B特別支援学校中学部の取組)
 3 作業学習における取組の工夫(C特別支援学校高等部の取組)
第5章 成果と課題 681KB
おわりに
引用・参考文献

                                         【一括ダウンロード】
 
16,598KB